カテゴリー別アーカイブ: WebCameraSnap

静止画像撮影多機能ソフト「WebCameraSnap」v1.12を公開しました

静止画像撮影多機能ソフト「WebCameraSnap」v1.12を公開しました。

【変更点】

■共用コマンドファイルを使った撮影においてポーリング周期を「ミリ秒」として設定できるようにしました。
この変更により周期を「1~60秒」から「1~1000秒」に拡張しました。
既定値は「秒」です。
これまでの最短周期は「1秒」でしたが、今回の変更により最短周期は1ミリ秒となります。
ただし、実際にポーリング周期で必ずしも撮影できるわけではありませんので、ご了承ください。

WebCameraSnap PRO近況その1:モニター表示はハードウェアオーバーレイで

前回のブログから8ヶ月が経過してますね、報告ブログを書くまでに随分と時間がかかりましたが近況を報告します。

 

まず、昨日までにWebCameraSnap PRO(以下、PRO版と書きます)で、ハードウェアオーバーレイをモニター画面に標準表示できるようにしました。

VMR9を使ってオーバーレイ画像に文字や画像を合成できるようになりましたので、動作感はかなりよくなっています。

ハードウェアオーバーレイ表示の動画表示と静止画像では色味が少し異なるので、その点が(私は気になる)相違点でしょうか。

フィルターが違うので、しょうがないのかな。

(★)従来どおり静止画像をモニター画面フォームに表示できるようにしていますので、差異が気になる方も使えます。

 

モニター画面について:

従来のWebCameraSnap(以下、従来版)でもオーバーレイ表示はできていましたが、ほんのオマケという扱いでした。

従来版では、モニター画面に表示する画像と静止画で保存する画像は同じものにしたい、その方針で作成していましたので。

つまり、静止画像を常にキャプチャーしてそれを連続表示させていたわけです。

この方法は、CPUパワーを必要とするため、PCによってモニター画面の動画表示が遅くてピント合わせをしずらい問題がありました。

 

PRO版では、基本的な考え方を改めることにしました。

モニターはハードウェアオーバーレイ表示を基本、手動でキャプチャーする時と、定期的にキャプチャーする時だけ、静止画を撮影します。

つまり、常時は静止画のキャプチャーはしません。CPUパワーはそれほど必要ありません。

この方法が自然な感じがしますが、従来版は、当初から、静止画像をとりまくることを前提で作っていたので、基本的な考え方が違っていました。

定期的なキャプチャー設定でミリ秒単位で指定ができますので、従来版同様のモニター表示もできますので、差異はそれほど感じられないと思います。

 

基本的な考え方はコード全体に影響を与えています。安易にコードを追加することはしたくないので、既存のコードを生かし、あまりコードを書き直さずにボチボチと進めています。(新しく書いたコードはテストに時間がかかりますので、新しいコードを書けば書くほどしんどくなります)

wcs-proの基本的な機能はできましたが、ハードウェアオーバーレイを基本にすることで、解決すべき問題がいくつか増えてしまいました。

初めて使う機能なので、問題を解決するのに何かと時間がかかっています。まあ、大体はいけそうな感じではありますが。

あ、1つ問題がありました。それは、力技でコードを書くことなく、オーバーレイの表示速度を落とさず90度、270度回転させる方法が不明なことです。

調べましたが、簡単な方法を発見できていません。とりあえず、静止画キャプチャーをモニター画面で見ればどうにかなるので、保留です。

 

まだ試用できるバージョンを公開するには至りませんが、PRO版は首を長くしてお待ちください。2017年11月頃には何か出したいとは思っています。

従来版にいくつかバグを見つけましたので、PRO版リリース後には修正しようと思っています。とりあえず、通常利用には支障がなさそうです。

では、またお目にかかりましょう。

WebCameraSnap PRO版を作成することにしました

皆さん、お元気にお過ごしですか。

近頃の朝晩は本当に寒く、おそらく秋はもう終わり、そろそろ冬かなと思います。

さて、私は毎年11月になるとWebCameraSnapをリリースした月だなぁと思います。

初版をリリースしたのが2008年11月、それからおよそ8年が経過しました。

当時、Windowsで使えるWebカメラ(USBカメラ)はいっぱいあるけれども、静止画の撮影がカンタンにできるWindowsのソフトがないなぁって思って作りました。

最初の頃にいろいろな機能を付けて、(一時的に付けたテスト機能を除き)どの機能も削除することなく最新版までリリースしていますので、

どなたかが何かしらの機能を利用されていると思います。

誰かが使っている機能は必要とは思うのですが、新バージョンをリリースするたびに、設定や操作画面が複雑ゆえに、基本機能だけにしたいなぁ、とずっと思っていました。

私の考える基本機能は、

○Webカメラ(USBカメラ)の映像を簡単にモニターできて、

○定期的に静止画を撮影できて、手動でも撮影できて、

○静止画は画像ファイルに保存できる。

それだけです。

基本機能だけにしてしまうと、ソフト単体でできることは減りますが、何かしらやりたい時は、

□他のアプリケーションを活用する

□Webサービスを使う

などなど。

まあ、何かしら解決策はあるわけで、従来のバージョンはそのまま継続して、別にシンプル版を作ればいいわけです。

シンプル版の機能は従来のバージョンより数こそ少ないですが、

別に作り直すわけですので、これまで作り辛かった専門家向けの高度な機能を備えたバージョンをリリースできそうです。

専門家向けということで、名前は「WebCameraSnap PRO」として、新たなソフトの作成を開始することにします。

これまでリリースしてきたバージョンはPRO版の作成で得た知見を適用して継続リリースしたいと思っています。

まずは、ソースコードを読み直して、全体を理解しなおしてから始めないといけないので、首を長~くしてお待ちください。

ブログやTwitterなどで、進捗状況やら開発者の方々の役に立ちそうな情報を時々お知らせするかもしれません。

現時点では、PRO版の機能、価格、時期は未定です。

WebCameraSnapはLogitech(Logicool) C920tを使えなかった(v1.10a以下は)

先週、C920tを購入した。
昨日ようやくWindows7 PCに接続して動作確認を実施。
USBコネクタにカメラをつなぐとドライバのインストールはPCがやってくれて完了。
簡単になったなぁ。
まず、Skypeを起動してカメラをC310からC920に変更してみた。
鮮明に映って、広いし、問題なし。
1つ問題があるとすれば鮮明過ぎ自分の顔のシミがよく見えるなぁってことかな(笑)。

その後、自社ソフトWebCameraSnapを起動して、カメラをC920にして・・・
う~む、解像度選択のプルダウンに解像度が何も表示されない。ダメや、使えない。対応してない。
何でやねん。
再起動してみたけどダメ。デバッグしないといけないなぁ。

というわけで、まずは、カメラ情報をlist_camera(サイバラさん作、DirectShow関係のプログラムページで公開されています)でリストアップしてみると、「キャプチャー」の名前のPinが複数ある。
最初に、RGB24が含まれるPinが出てきて、その後で、H264が含まれるPinが出てくる。何で別々のPinにあるのか理由はわかりません。
WebCameraSnapは、最後に見つけたPinにあるMediaTypeを見る。そこにはH264しかないので、解像度選択のプルダウンリストに何も表示できないわけですわ。(しかも、WebCameraSnapはRGB24とYUY2だけ対応なのでH264は知らん)
当然ですが、WebCameraSnapをステップ実行でPin関係の情報を確認しても同じ結果がでました。

他のWebカメラはどうなんだろうと思いながら、とりあえず、最初に見つけたPinのMediaTypeを見るように暫定対応。
ようやく、C920で見られるようになりました。
あまりに暫定対応すぎるので、C920でWebCameraSnapを使いたいという人だけにバイナリを配布します。
WebCameraSnap111bin.zip

自分のソフトのPin検索ロジックがまずいのが原因なので、これは直さないといけないなぁ。
WebCameraSnapの久しくバージョンアップしていなかったので、いくつか改善・追加したい機能がありますね。

ナンバーディスプレイアダプタの機能追加作業が終わったら取り掛かれるかも。
Webサイトの仕事もやっているので少しずつ進めましょうか。