カテゴリー別アーカイブ: IE

IE11ではformでautocomplete=”off”にすると送信されるまでに時間がかかるようだ

夜、得意先から携帯に電話が入った。
先週くらいから、WebアプリでPDF出力する時にフォームの送信ボタンををクリックしてからクルクル回るまでの間が5秒くらいかるようになった。
今まではすぐにクルクル回って5秒後にはPDFが出力されていた、今は妙に遅い、という内容であった。

実際のサーバにアクセスして調べてみた。
IE11でアクセスすると遅い、確かに遅い。
(この時点では未検証だったのだが、Crhome/Firefoxは遅くはない)。

サーバのメモリ、CPU使用率を見てみたが、特に問題ない。
回線帯域を調べてみたが、飽和はしていない。

別にテスト機があるので、データベースのダンプを入れて試してみると、同様に遅い。

ここで、念のため、Chrome/Firefoxでアクセスしてみると、遅くない。
どうも、ブラウザ依存のようだ。

Webアプリの作業履歴を確認した。
先週、フォームのテキストボックスでオートコンプリートをオフにする、という目的で
タグにautocomplete=”off”を追加している。

追加部分をコメントアウトして確認するとすぐクルクル回って5秒くらいでPDFが出力される。
念のためautocomplete=”off”にして試すと遅くなる。
どうも、この追加した記述が怪しいようだ。

とりあえず、オートコンプリートはオフにならないけれど、追加部分をコメントアウトして様子をみることにした。

このフォームは1000個以上のフォーム要素があるので、多すぎるのが原因なんだろうな。
ちなみに、Chromeだとボタンを押して3-4秒くらいでPDFが出力される。
Chromeって早い。